news お知らせ

レッスン

冷え症対策のヨガポーズ

冷えの季節が到来してきますね。
 
みなさんの中でも、冷え性の方も少なくないのではないでしょうか。
 
 
 
こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。
 
 
 
 
 
股関節を大きく、しっかりと動かすことは、冷え性改善にもつながります。
 
股関節は、太ももと骨盤の骨のつなぎ目です。
骨盤も大腿骨(だいたいこつ、太ももの骨)ともに、しっかりとした骨です。
 
ちょっとやそっとじゃ外れないように、頑丈に筋肉や靭帯や筋膜などの組織が関節を、ガチッとつなげてます。
 
 
 
動かさないと、硬くなります。
 
 
 
女性は筋力が不足気味ですよね。
 
 
 
脚の運動してもすぐ疲れますから、やりたくない、というか,
 
やらない・・・
 
 
 
股関節は、太い血管やリンパの流れにも重要な関節です。
 
 
 
 
 
また、太ももやお尻、お腹の筋肉とも繋がっています。
 
股関節のトレーニングをすれば、一緒にいろいろな筋肉も働きます。
 
筋肉を動かせば、熱(エネルギー)を生み出します。自家発電です。
 
 
 
 
 
冷え性の方は、ぜひ冷たい身体から温かい身体へ。
 
簡単な運動ですし、ヨガでもこのポーズはじんわり汗が出てきます。
 
 
 
【チェアーポーズ】
 
 
椅子にお尻から座りに行くように、股関節から上半身を傾けてます。
 
膝はつま先から、前に出ないようにします。
 
ピタッと左右の膝とくっつけてすると、内ももにも効きます。
 
さらに、お腹を引っ込めて腹筋や背筋もつかいます。
股関節に関係する筋肉の、太ももの前や後ろ、お尻、腹筋、背筋と1つのポーズでたくさんの筋肉を動かします。
 
 
 
スクワットのヨガ版ですね。
 
 
 
注意点は、目線が下がったり、背中が丸くなったりすると
 
筋肉が働いてくれません
形は違いますが、黒柳徹子さんもしてます。
 
 
 
「ジャイアント馬場さんがヒンズースクワットしたら100(歳)まで舞台ができるとおっしゃった」
 
 
 
これは、有名な話ですよね。
 
 
 
 
 
歯磨きしながら、髪をドライヤーで乾かしいるあいだなどにできますよ。
 
冷え症はもちろんですが、下半身の引き締め効果も高いです。
 
 
 
カイロやインナーで温かくすることもいいですが、
 
自分の身体から熱を生み出して、今年の冬は冷え知らずでいけるといいですね。
 
 
 
ヨガした後は、身体がほんわかあったかくて、気持ちいいですよ。
 
体験レッスンいつでも受けていただけます。
TOP