news お知らせ

レッスン

セラピーボールレッスンしました

セラピーボールレッスンしました
セラピーボールレッスンしました
 
 
 
こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。
 
 
 
高槻教室でのレッスンは、セラピーボールといって特殊なゴムのボールをつかいます。このボールで、筋膜リリースを行います。

身体の硬さの原因でもある、筋膜の硬化、老化、劣化。
 
 
 
私たちの身体のすべてのものを、覆っている筋膜
 
それらが硬くなると、老廃物がたまったり、痛みのもとになります
 
 
 
肩こりだって、筋膜の硬さでもあります
 
 
 
凝り固まってしまった筋膜をほぐすことは、とても大事です
 
 
 
 
 
テニスボールやゴルフボールでされている方も、多いのではないでしょうか
 
でのそれらのボールは、飛ばすためのもの。押しても凹まないですよね。
 
力を加えれば、反発する構造なので、踏んだ足に逆らってきます
 
だから、とても痛いんです。
 
 
 
 
 
しかし、セラピーボールは特殊なゴムなので、身体にフィットします。
 
身体のカーブしているところ、出っ張ったとこのにピタッとはまります。
 
 
 
さらに、染み込むように、奥のほうまで刺激を与えてくれるんです
 
 
 
首にもボールをあてると、奥深くのコリに効きます。
 
ここは、目のツボもあったりします。かなり痛気持ちいいです!

高槻以外でのレッスンではボールをしていません。
 
たまに気が向いたときや、リクエストをいただいてレッスンします。
 
 
 
今回は、夏に単発でレッスンしたのですが、復習をかねて、また前回来れなかったかた、やってみたかった!という方のリクエストで開催しました。
 
 
 
 
 
肩コリに効果的な、背中や健康骨周りをほぐします。
 
肩こりの方は、「痛い~でも気持ちいい~」などどっちなんだ!?
 
みたいなお声があちこちでしてました。
いろいろなボールの圧をかけるテクニックで、全身ほぐします。
 
 
 
これは、膝の裏に挟んだ状態。なかなかの効き目です。
 
腰痛にもいいです。
手首から肘にかけて前腕をコロコロすると、肩が楽になります。
 
 
 
パソコンやスマホなどで細かい指の動きは、肩がこります。こんな腕のコリからも肩コリになります。
これをすると、腕がらくらくと、スッと上がり肩がスッキリです。
脛までコロコロします。
 
これは、灯台下暗しで、とっても凝ってます。
 
脛はストレッチしにくい場所ですから、意外に凝って痛いです。
さらには、指の付け根までもボールつかえます。
 
先ほどの前腕と同じく、細かい動きをする指。
 
 
 
最近手が大きく広がらない方が増えてます。グーパーのパーが大きく広がらない。これも指が凝ってます。1本1本を広げるように、ボールにグサッと指を指しこみます。
 
 
といった感じで、頭のてっぺんから、足の裏まで全身の筋膜をリリースしました。
参加された方からは、
 
「帰りは、脚が軽かった!」
 
「指先から股間節までが柔らかくなってました!」
 
「これからは、身体のケアをする時間をきちんと作ります!」
 
「ボールをして、はじめて身体のどこが凝っているかに気がつきました!」
 
などなど嬉しいお声をいただきました。
 
 
 
ヨガブロックを使ったのですが、帰りに早速購入された方もいて素晴らしい!!
高槻教室では、毎回レッスンのはじめにはボールをします。
 
ぜひ体験にいらしてください。
 
 
 
また、ご希望でしたら出張グループレッスンもいたしますのでご相談ください。
 
お友達、職場の仲間で気を使わないレッスンも楽しいですよ。
 
 
 
ボールは簡単ですから、1度使えばご自分でもできます。
 
 
 
ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。
 
平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と
 
土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。
TOP