news お知らせ

ブログ

乳がんリハビリヨガのこと

こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。
 
 
 
 
 
私は乳がんリハビリヨガの指導者講座を修了しています。
 
 
 
しかしながら、まだ乳がんリハビリヨガのレッスンをしていません。
 
 
 
インプットしたものは、いつもすぐアウトプットするのですが、これに関してはまだアウトプットしていませんでした。
 
 
 
先日、講師養成講座の先生だったエリコ先生の「乳がん経験者のためのヨガ」のレッスンに参加できました。
 
 
 
なかなか日程が合わずで、今回はりきって受講してきました。
 
 
 
エリコ先生のスタジオは、とても明るくて床材が木で温味のある場所です。
乳がんリハビリヨガは、ゆっくりとした呼吸やポーズで身体の緊張と解いていきます。
 
 
 
また大切なのは、心の緊張もほぐして、緩めること。
 
 
 
治療中の方もヨガなどの軽い運動をすることによって精神的、身体的副作用をずいぶん軽減できます。
 
 
 
病院や投薬では解決できない不安、孤独や寂しさなどの精神的な面をヨガが補ってくれます。
 
 
 
またリハビリとしての運動をしたいけど、どんなことをしたらいいのかがわからないという方は多いです。
 
 
 
 
 
実際私のクラスにも、乳がん経験者の方は数名来ていただいております。
 
 
 
みなさんヨガは、ゆっくりと身体をリラックスしながら緩めることが、身体にも精神的にもいい!といっていただいてます。
 
 
 
えりこ先生のクラスでは、個人個人のペースでポーズの調整ができたり、目を閉じてまわりを気にしない時間があったり。
 
 
 
いつの間にか眠たくなって、穏やかな時間の流れに身をまかせる
 
 
 
外を走る車の音、通行している人の声、街のザワザワした音も心地よく聞こえてきました。
 
 
 
先生がレッスンでお話されていた
 
 
 
「私たちは呼吸をしています。植物が出してくれた酸素をもらっています。そして私たちは息をして、二酸化炭素を出す。その二酸化炭素を待っている植物がいます。だから、溜めこまずに、しっかり息をはいてみましょう。」
なんといい話。
 
 
 
いまの私だな…とふと思いました。
 
 
 
乳がんリハビリヨガを待っている人が、どこかにいる。
 
溜めこまず、出さないと…
 
 
 
 
 
乳がんリハビリヨガクラスを始めたいと思います。
 
 
 
いつから、どんな風にを早速考えていきます。
 
 
 
ひとりでも多くの方に届くといいなぁ。
 
 
 
 
 
ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。
 
 
 
平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と
 
土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。
TOP