news お知らせ

ブログ

YOGAYOMUのあるNiceなヨガ教室

YOGAYOMUのあるNiceなヨガ教室
YOGAYOMU(ヨガヨム)というフリーペーパーがあります。
 
 
 
これは、日本のNiceなヨガスタジオを中心に配布しています。
 
 
 
ナオミヨガはNiceなヨガ教室としてYOGAYOMUをお配りしてます。
 
 
 
年に4回ほど発行され、ヨガに関することや生活に役立つ情報がたくさん載ってます。
 
 
 
 
 
今回のテーマは、「足の裏」
カサカサ、ガサガサな乾燥したかかとが気になったり、
 
足の指や爪が気になっていたり、
 
足先の冷え、むくみ、外反母趾、
 
マッサージや足つぼとか
 
 
 
 
 
ちょっと余談ですが、解剖学的には
 
 
 
足首から下を「足」
太ももから下を「脚」
 
 
 
 
最近はこの足の裏が凝っている人はとても多いそうです。
 
 
 
しかも自覚していない。
 
 
 
この足の骨や筋膜の話は、後日詳しく書きますね。
 
 
 
 
 
あなたも凝っているかもしれない「足の裏」
 
 
 
 
 
足の裏は、身体の中で1番硬い筋膜です。
 
ちょっとやそっとじゃコリがほぐれたり、柔らかくならないんです。
 
 
 
 
 
ナオミヨガでは、レッスンの前半はセラピーボールで足の裏のコリほぐしからスタートします。
特殊なゴムのボールなので、体重をかけてしっかり踏んで、痛気持ちいい!
テニスボールやゴルフボールもいいですが、ボールの素材で足の裏奥深くまでは痛くて踏めませんよね。
 
 
 
 
 
このセラピーボールは、グイグイ踏めるので足の奥深くまでほぐせます。
はじめて踏むと、あーーーこんなに足の裏も凝ってるんだ。
 
みなさん日頃気にしない足裏に気づくんです。
 
そして、痛い・・・と無口になり黙々と足裏に向き合うんです。
 
 
 
 
 
何十キロとある体重を、この20数cmといった小さい左右の足で支えている
 
私たちは自分の身体を、当たり前のように思うままに動かしています。
 
 
 
 
 
使いすぎていたり、反対に使ってなさすぎ、使い方がよくない
 
 
 
 
 
セラピーボールで筋膜をほぐすことはもちろん、ヨガのポーズでもたくさんの気づきがあります。
 
 
 
なんで肩がこるんだろう、
 
猫背になるのはこの筋肉が硬いからかぁ、
 
私は右にいつも重心がのってる、
 
今日は前屈がやりやすい、
 
肩甲骨の上の方がいつも痛いなぁ
 
ほんとたくさんの身体のことが見えます。
 
 
 
 
 
自分自身の身体は、自分にしかわからない
 
 
 
ぜひあなたの身体の状態に目を向けてみてくださいね
 
 
 
 
 
セラピーボールで足裏から全身ほぐすことができる、
 
Niceなヨガ教室「ナオミヨガ」では、体験レッスンはいつでも受け付けております。
 
 
 
平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と
 
土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。
 
 
 
どのクラスもセラピーボールは行います。レンタルあります。
TOP