news お知らせ

レッスン

脚が高く上がるコツと伝えたところ・・・

脚が高く上がるコツと伝えたところ・・・
土曜日・日曜日の朝は「リフレッシュヨガ」を開講しております。
 
 
 
先日の日曜日のレッスンでしたポーズ。
 
 
 
ダウンドッグという名前のポーズから、片脚をあげるという「ダウンドッグスプリット」
 
 
 
皆さんの動きをみて、楽に脚が高くあがるコツを伝えたところ・・・
 
 
 
すると、みんな一気に上がる!!!
先生は嬉しいです!!
 
 
 
 
筋肉と骨で身体は動いています。
 
力を入れて筋肉を動かすと、関節(骨)の動きが制限されてしまうんです。
 
 
 
 
 
例えば、文字を書く時腕の筋肉はリラックスしてますよね。
 
 
 
ところが、指や腕にガチガチに力を入れると、文字がガタガタになり、大きく書けません。
力を適度に抜いているから、伸び伸びと文字がかけます。
 
書道はとくに、力んでは書けませんよね。
ヨガもポーズをする時も、まったく同じです。
 
 
 
「よっっしゃ、やるぞ!!」
 
 
 
 
って構えると力が入って、骨が動かず硬い筋肉をさらに硬くして動いてしまいます。
 
 
 
 
 
となると、「ヨガはキツい」、「やっぱり無理や…」なんてことになるんです。
 
 
 
 
 
筋肉のスイッチを緩くして、まず骨を動かす
 
 
 
 
 
そうすれば、自分の骨や筋肉の可動域(動かせる範囲)いっぱいに動くことができます。
 
 
 
余分な力を抜いて、最小のエネルギーで最大に動く。
 
 
 
 
 
無理だと思っていたポーズも、ちょっとしたコツでやりやすくなり、ヨガが楽しくなってきますよ。
 
 
 
基本のポーズから、ちょっとチャレンジポーズまでぜひ体験しに来てください!
 
 
 
 
 
ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。
 
 
 
平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」
 
土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。
TOP