news お知らせ

レッスン

セラピーボールと陰ヨガレッスン

セラピーボールと陰ヨガレッスン
こんにちは、高槻のヨガ教室ナオミヨガのインストラクター藤原です。
 
先日、宇治のコパンスポーツクラブで
 
「セラピーボールと陰ヨガ」のレッスンをしました。
 
 
 
半年に1回ほどの不定期レッスンでございます。
 
 
 
このブログやHPでも何回も登場する
 
「セラピーボール」
 
セラピーボールは、筋膜リリースのボール。
 
 
 
特殊なゴムでできていて、身体の形、筋肉にフィットするので
 
痛気持ちいい感じで癖になるグッズです。
 
 
 
このボールであらゆる部位のコリをほぐします。
 
 
 
自分では気がつかなかったところの、コリも発見できます。
肩甲骨周辺は、肩こりの方はとっても硬い。
 
ほとんどの方が、コリに驚かれます
 
 
 
膝裏も凝っているんですよ!
うつ伏せになって、脚の付け根や、お腹のコリも。
 
お腹は脂肪のことは気になるけど、コリを気にする方はあんまりいないのでは?
 
お腹がほぐれると、腰痛や便秘の解消になります。
そして、超絶いたいのが、太ももの横。
 
ここは腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)というところ。
 
筋肉ではなく、靭帯。筋膜が足裏の次に硬いところです。
そして、こんな細かいところも。
 
手の指の間。
パソコンやスマホなでの細かい指の動きで、指の間が凝ってます。手をパーにすると指がしっかり開かなくなってきます。
 
 
 
指の間もボールでほぐします。
 
 
 
一通り全身をほぐしてからの陰ヨガは、筋肉が緩んだので関節周辺が動きやすくなり柔軟性やリラックス感がUP。
 
 
 
痛かった場所にボールをあてての、痛いアピールでの集合写真です。
このボールがあれば、いつでもどこでも簡単にコリをほぐせます。いつも頑張ってくれている身体をゆるめてみませんか?
 
 
 
セラピーボールを使用しているクラス
 
★高槻教室 https://yoga-asta-naomi.com/
 
★松井山手教室 https://yoga-asta-naomi.com/?p=1071
 
 
 
ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。
 
平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と
 
土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。
TOP