news お知らせ

お知らせ

手の疲れから、冷えていませんか?

手の疲れから、冷えていませんか?
これを読んでくれている方で、パソコンを使用してのお仕事や、
 
 
 
ついつい、スマホのとりこになってしまう方は多いのではないでしょうか?

手は細かい作業をするので、細かい筋肉がたくさん集まっています。約30個の筋肉があります。
 
 
 
 
 
その筋肉は筋膜とともにつながり合っています。
 
 
 
筋膜は私たちの身体のすべてのものを覆っています。包んでいるともいえるかな。
 
 
 
 
 
筋膜は、ほぼほぼ水分でできています。
 
そして、筋膜は使い過ぎることで硬くなります。
 
 
 
 
 
全身の筋肉や骨はつながっているので、指が硬くなることで当然つながっているほかの部分も硬くなります。
 
 
 
 
 
水分や血液が流れにくい。
 
 
 
 
 
指からの筋肉は、手首、肘をこえて二の腕や肩、首へとつながっています。

指の関節の痛みとなることもあれば、肩コリになる、そして冷えにもなります。
 
 
 
 
 
手足の筋肉は、ストレッチするけど手の指のストレッチをしていますか?
 
 
 
 
 
 
 
丸いボール状の物に、指をぐぐぐいっと差し込みます。
指と指の間が広がります。細かい動きで、酷使している指に伸びる心地よい感じが得られます。
 
 
 
指の水かきの部分が、パカーっと。
 
 
 
痛気持ちいいです。
 
 
 
 
 
あと、
 
 
 
冷えていませんか?
 
 
 
 
私は指や手首から肘にかけてのコリを感じるたびに、
 
ハンドバスをします。
 
 
 
 
 
洗面器やバケツにお湯をいれ、手を温めます。
 
 
 
指がかなり軽くなります。
もっと大きな器だと、肘の方までつけると更に、効果的!
 
 
 
 
 
いつもハンドバスする度、冷えてたのがわかります。
 
 
 
ぜひ、指の開きとハンドバスお試しください!
 
 
 
 
 
ナオミヨガでは、体験レッスンは、いつでも受け付けております。
 
 
 
平日夜の動きの少ないやさしいヨガ「陰ヨガ」と
 
土日朝のしっかりアクティブに動く「リフレッシュヨガ」を開催中です。
TOP