news お知らせ

お知らせ

「薬膳料理講座」開催しました

「薬膳料理講座」開催しました
ナオミヨガでは、ヨガのレッスンはもちろんですが、様々なイベントも開催しています。
 
 
 
1月27日は「薬膳料理講座」
 
国際薬膳師、ヨガインストラクターの石田久美先生による人気の薬膳料理講座。
 
 
 
今回で3回目でいつもみなさん楽しみにしていただいている講座です
 
 
 
 
 
1回目は「薬膳料理手作り味噌講座」、これは大好評でした。
 
手作りで身体にいい、そしてなによりとても美味しいんです!!
2回目は「薬膳カレー講座」
 
2種類のカレーを作りました。カレーのスパイスも薬膳、これもまた身体にいいし、美味しかったです!
そして3回目の今回は「皮からつくる水餃子」
 
今回は9月の開催でしたが、台風の影響で1月にやっと開催できました。
 
まずは、今回のメインの餃子の皮を作ることの説明を先生から。
 
 
そして実践です!
 
生地を小さくカットして、綿棒で伸ばします
1人24枚の皮を作るはずが、私なにを間違えたか気づくと皮が分厚くて大きい…
2種類「白菜」と「ニラ」の具です
 
鍋で煮て、浮き上がってきたら完成!
タレも自分好みにブレンドして、実食〜!
みなさん、美味しい〜とのお声が各テーブルから聞こえいてました(^^)
 
中国では水餃子が一般的らしく、主食になるので皮がしっかりしていました。
 
 
 
たしかにご飯食べたい!とまではいきませんでした、
 
残りは一旦茹でて、お持ち帰り
家で焼いたり、お鍋に入れたり、揚げたりされた方からは、それもまた美味しかったそうです
 
 
 
料理は、1つのゴールに向かってみんなで協力する作業、そしてお互いに気づかいをするところが参加された方同士の距離がぐっと縮まります。
日頃のレッスンでは、顔を合わしてもじっくり話をすることが少ないです。このようなイベント参加で、日頃のレッスンも気持ちよく参加できます。
 
 
 
次回の薬膳料理講座も計画できました!
 
 
 
今から楽しみです!
 
 
 
ナオミヨガは、ヨガを通して生活や生き方が変わるヨガ教室です。毎日快適に過ごせるように、心と身体をととのえます。
 
 
 
体験レッスンは随時募集しております。
 
 
 
なお、少人数のためご希望の日時に受けていただけない場合がございます。第2希望日もお考えのうえお申込みください
TOP