news お知らせ

ブログ

40代からの身体のお悩みランキング

身体のお悩み、不調改善にヨガをしてみようかな?
と考えられている方も最近は多くなってきました。
 
そんな私もヨガを始めるきっかけは、「身体が硬い!」という悩みからです。
 
そこで40代の女性の身体のお悩みは???
気になりGoogle先生に聞いてみました。
 
 
 
1位 肩こり 54.1%
2位 疲れがとれにくい 47.4%
3位 すぐに休息をとりたくなる 26.7%
4位 寝つきが悪い、夜中や早朝に目が覚める 26.0%
5位 冷え性 25.7%
 
 
 
みなさん同じようなお悩み、不調を持っているんですよね。
複数または、すべての症状をお持ちの方も多いのでは??
 
 
最近、すべての身体の疲労や不調をいったんゼロにしたい!!
軽い身体に戻して、ランニングとか気持ちよくしたい!!
なんてことを感じている、今日この頃です
 
先生なのに肩こりあるんですか?
先生でも疲れるんですか?
 
 
はい。私も人間ですし、
年々歳をとっていきますから20代、30代とは明らかに
身体が変わっているのも実感してます。
 
昔、20代のころに40代の先輩から
「40歳越えた自分の体力とか想像つかないでしょー!?」
なんてこと会話したことがありました。
 
今では逆に、「20代のころの体力とか疲労ってどんなかった???」
なんて思うくらいです。
 
これから歳を重ねていくので、
10年後の自分の身体をいかにいい状態に保っていけるか、
健康でいきいきとしているか、
 
そんなことがテーマになっていくようです。
 
 
今からの世の中は、いろいろなことが2極化されていくそうです。
食事、お金のことや、考え方、生活スタイル、などなど
アンテナを張っているかいないかで、情報の入り方も違います
 
自分に必要なことは何かを知って、アンテナを張って情報を得ていくことで
自分自身をよりよい状態で快適に生きていくかが、
これから先のテーマですね。
 
まずは、身体のお悩みの改善になるものにアンテナを張ってみませんか?
 
なぜこんな症状がでているのか・・・
どんな時に症状があらわれてくるのだろう・・・
その時どんな気持ちになっているのだろう・・・
 
 
たとえば、
 
3位 すぐに休息をとりたくなる 26.7%
 
そんな状態になったときにどんな気持ちになるかが大事!
 
 
ポジティブに「よし!体力つけたほうがいいな。」
ネガティブに「だめだなぁ、さっさと休もう。」
これも2極化してます。
 
体力をつけるためにアンテナを張って、何をしたらいいのか見つける。
実行して体力がついて、毎日が楽に気持ちよく生活できたら
10年後も、きっといい状態です。
 
あなたの身体のお悩みの解消・改善にどんなことにアンテナを張ってみますか?
美容に関して、20・30代の頃と比べて感じる変化を聞くと最も多かった回答は「白髪が目立ち始めた」(66.0%)だった。次いで、「肌のシミが目立ち始めた」(60.1%)、「肌にハリ・ツヤがなくなった」(59.9%)、「肌のシワやたるみが目立ち始めた」(58.4%)となっている。また、54.4%は「お腹周りが大きくなった」と回答した。
 
 
 
最近感じる心の調子についての悩みを聞いたところ、最も多かった回答は「何をするのにもおっくうに感じることがある」(37.5%)だった。次いで、「自分や家族の今後について漠然と不安を感じる」(34.7%)、「ちょっとしたことでイライラする」(28.7%)、「物忘れが多い」(24.0%)など、更年期の症状としてよく語られる症状が上位に挙がった。
TOP