news お知らせ

イベント情報

チャレンジド・ヨガにサポーター参加

チャレンジド・ヨガにサポーター参加
月1回、神戸の西明石方面で開催している
 
「チャレンジド・ヨガ」
~視覚障がい者のためのヨガ~
 
にサポーターとして参加してきました。
 
ちょうど参加させてもらって、1年になります。
今年は大阪での開催を目指したく、毎回勉強させてもらってます
 
今回は久しぶりの参加、しかもメインパート後半の指導という大役を任せていただきました。
 
みなさんとてもとても明るくて、お話も面白くて、笑いと笑顔が終始あふれる
エネルギー高い時間です。
 
自己紹介では、名前、どこから来たか、さらに前回から1カ月での出来事や気づきなどのトークもあり。
この日は雨の中、30名越えの参加者さん!
 
今回のテーマは
「顔から足先まで動かそう~寒さ対策・風邪対策~」
 
リーダーの崎元さんによる前半、和気あいあいと進みいよいよ私の番
 
以前にも何度か指導させてもらって、毎回が反省や課題の山積み
 
今回こそ納得できるように!
みなさんが混乱せずに気持ちよくヨガしてもらいたい!
 
 
気合を入れすぎず、息をしっかり吐いて適度な緊張感で行いました
2種類のポーズをつなげて、呼吸に合わせて流れるように動いてみました
みなさん、真剣にポーズに取り組んでくださる姿にやる気というか、気持ちよく指導できました。
 
チャレンジド・ヨガは、基本的には参加者さん自身でヨガをしてもらいます。
「サポーターは見守る」というスタンスで、
少しヒントやチェックを伝えながらの立ち位置です。
 
後半は、陰ヨガのポーズで、ツイストをして気持ちや身体の緊張をほぐしました。
今回は、今までで一番落ち着いてできた感じでほっとしました。
 
毎月1回のこの時間をみなさん楽しみにされていて、遠方から来られている方も。
大阪での開催が実現すれば、ひとりでも多くの方にヨガの良さや、
新しいコミュニティ作りのお役に立てるかなと思ってます。
TOP